最も大切な時間を知っていますか?

こんばんはUPです!

・毎日時間が足りない
・睡眠時間がもったいない
・ご飯も食べたくない
・読書をする時間もない
・起業の準備もできない
・資格の勉強もできない。


以上の項目の1つでも当てはまったそこのあなたに朗報です。
一日を25時間にする方法があります

あなたが最も大切にすべき時間

ズバリ


スキマ時間です。


あなたは今
「あ~ハイハイ。よく言うよねそれ。
でもさ、ほんとにないんだよねスキマが。」

とか思っていませんか?

探してください。自分が変わりたいならば絶対何が何でも時間というものを捻出しなければいけません。

スキマ時間の重要性

パナソニック株式会社が2014年に行った調査によると
現代人の無駄なスキマ時間は1日1時間9分だそうです。

prtimes.jp

仕事や家事の合間、移動時間などにふと生まれる「スキマ時間」。スキマ時間を「ムダにしてしまったことがある」と回答した人は8割と多く、1日で積み重なる“ムダなスキマ時間”は平均で1時間9分もあることが分かりました。この意外と多い「スキマ時間」を意識して過ごすことで、自分ひとりの大切な自由時間=“自分時間”に変えることができると考えている人も8割と多数を占めました。



そう。みんな気づいています
どれだけ自分自身が無駄な時間を過ごしているのか。

そう。無駄なのです。
自分自身が「今は自分を癒す時間。これだけが私の楽しみだ。
今これをしなければ明日のコンディションにかかわるからな」
と自覚したうえでわざと行っていることならばそれはそれでいいと思います。

参考までに
スキマ時間の過ごし方の上位3つです。
1位ネットサーフィン37%
2位読書24%
3位テレビを見る20%

こんな調査報告もあります。
日本人の平均読書数は
年間12冊。要するにひと月に1冊。
あなたはひと月に1冊も本を読んでいますか?
読んでいる方はすみません。

私の周囲の人はそんなに読んでいないと思います。
多分ですが2位の読書は漫画や雑誌が入っています。

私も漫画は大好きです。
月曜日はウキウキ気分で週刊少年ジャンプを読んでいます。
これは私にとって小学生時代から続く一週間のルーティーンとして割り切っているのでスキマ時間には当たりません。

問題は自分が時間をどう捉えているかです。

スキマ時間を有効に使えば一日を25時間にできます。

あなたは、ただただ予定の入っていない暇な時間をどう使いますか?

スキマ時間の使い方

ではどのようにスキマ時間を有効活用していけばよいのでしょうか。

電子書籍

最も代表的なものが
電子書籍ではないでしょうか。

現在ではアマゾンのkindleが人気を誇っていますね。

データ上にマーカーでしるしをつけれたりブックマークを入れれたりと基本的なことはもちろん
マーカー部分のみを抽出したり、読書スピードを測ってくれたりします。


私も電子書籍はたくさん愛用のiPhoneに入れていますが
現物の書籍も必ず1冊持ち歩いています。
読みやすいですく、書き込みやすい。
慣れ親しんでいるのも理由です。

2オーディオブック

はっきり言います


このオーディオブックってやつぁ最強のツールです

スキマ時間どころかイヤホンを着けていて支障のないときであれば常に学びの時間です。
私は
家族といるとき
偉い人といるとき
お客さんといるとき
以外は常に聞いています

今もです。ナウもです。

おすすめのオーディオブックのサービスがあります。

アマゾンのオーディブル

febeフィービー
iPhoneであればPodcastもおすすめです。

最後に

スキマ時間を生かすも殺すもあなた次第です。
あなた次第で一日を25時間にできます。
ひと月に30時間作れます。
新たに挑戦し他者と差をつけるには十分な時間ではないでしょうか。


最後までお読みいただきありがとうございました。