P/PCバランス 【7つの習慣】私の失敗例

こんにちはUPです!

突然ですが1月3日は瞳の日でしたね!
1(ひと)3(み)の日です。

ちなみに私はソフトコンタクトレンズを愛用しています。

 

中学生時代、私は卓球部でした。
「なーんか最近球が見えにくいなあ」と思い、コンタクトレンズを母に頼んで買ってもらいました。

 

卓球をある程度のレベルまで続けた方なら頷いていただけると思うのですが
卓球の球ってものすごい回転がかかっていて、ありとあらゆる方向に回転を意図的にかけて相手を出し抜く事がかなり大事なんです。

 

小学生時代私には回転が見えてました
向きも回転量もです。

 

しかし今ではコンタクトレンズをつけてもさっぱりです。
理由としては恐らく、毎日毎日卓球の動画を実家の暗い部屋のパソコンで見ていたからだと思います。
おかげで返球の精度がかなり落ちました。

日頃から自分のコンディションを管理せず、成果のみを求めて無理をすると、成果を生み出すための源泉に支障をきたし、取り返しのつかない遅れをとることになります。

 

実例はもう一つあります。
私は高卒です。妻と息子が二人います。
家族を養うため一日17時間働いていた時期がありました。

 

当時は毎日疲労困ぱいで、家族に優しく接してあげる余裕がなく、
妻や息子を泣かしてしまった事が数度ありました。

家族を幸せにするつもりが、家族を不幸にしました。

妻は言います。
「お金持ちで家にいないより、貧乏でも家族で一緒にいて仲良しな方がいい。」

 

私は掛け持ちのバイトをやめました。

 

自分が何のために今これをしているのか。
この問いがとても大切です。

 

自分の中で優先順位を明確に決める事。
その時その時で変わってもいいんです。

でも、今はこれ!私はこれ!
と決める。

私はこれで心に大変余裕ができました。

ぜひ試して見てください!

 

本日もありがとうございました!