初心者がするべき読書法

こんにちはUPです!

私は読書が苦手なんです。
残念ながら。



今ではある程度慣れてきましたが、私は何度も何度も読書を挫折しました。


原因:速読で多読にあこがれすぎた
解決策:一冊を何度も繰り返し繰り返し読む

速読で多読憧れますよね。
あなたが読書初心者であるならば無駄です。諦めてください。。


理由:ベースとなる知識量が著者に対して圧倒的に不足しています。


まずは著者の考えが腑に落ちるレベルまで知識を蓄えなければいけません。
私はチンプンカンプンスンでした。

早く読めない。重要部分キーワードもわからない。
スキャニングもスキミングも不可能


よって速読はまずはあきらめて

・理解したい書籍
・入門書
・バイブルにすると決めた本

たった1冊に絞って
飽きてもめんどくさくてもつまらなくてもほぼ理解したとしても
100%理解するまで、わからないところは調べ、気になるところは付箋を貼り、本には書き込みをします。

私は初めてこれを行ったとき5回読みました。キリがいいですからね。
4回目を読み終えたとき「よし、もういいな」と思いましたが
「ちょっとまとう。うぬぼれるな」
と自分に言い聞かせ、もう一周しました。

スピードは後からついてきます。

結果を追う気持ちは痛いほどわかります。


でも、大丈夫です!絶対にスピードは自然と早くなりますし、知識がつけば早くできます。
安心して今の読書を楽しんで、ワクワクしながら書籍の内容を自分にインストールしましょう!


よーし!ぼちぼち本読むぞー!