バンドワゴン効果〜集団帰属欲を利用する
この記事にお越しいただきありがとうございます!
今回はバンドワゴン効果というものをご紹介します。
バンドワゴンをウィキペディアで調べるとこう書いてあります。 ====
「バンドワゴン」とは行列先頭に居る楽隊車であり「バンドワゴンに乗る」とは時流に乗る
・多勢に与する・勝ち馬に乗るという意味である。
バンドワゴン効果もそういうことです。
人間には集団帰属欲というものがあります。
「集団の一員でいたい」
「売れ筋ナンバーワンの商品を使いたい」
「今流行りの服を着たい」
「〇〇選手が使っているラケットが欲しい」
このような感情を《バンドワゴンに乗りたがっている》と例えられ
心理学用語でバンドワゴン効果と呼ばれています。
使用例としましては
・「国が信頼する薬局」
・「関東中のママが利用している調味料」
・「産婦人科医が勧める粉ミルク」
・「日本No. 1シェアのエアコン」
・「今話題沸騰中の炭酸飲料」
・「医者が吸っているタバコ」
などなど、誰かが使っている、どこかで流行っている、No. 1の、という言葉はその商品やサービスに信頼性を与えることができるのです。
読了ありがとうございました!