バンドワゴン効果〜集団帰属欲を利用する

 

 

この記事にお越しいただきありがとうございます!

今回はバンドワゴン効果というものをご紹介します。

 

 

バンドワゴンをウィキペディアで調べるとこう書いてあります。 ====
「バンドワゴン」とは行列先頭に居る楽隊車であり「バンドワゴンに乗る」とは時流に乗る
・多勢に与する・勝ち馬に乗るという意味である。


バンドワゴン効果もそういうことです。

人間には集団帰属欲というものがあります。


「集団の一員でいたい」

「売れ筋ナンバーワンの商品を使いたい」

「今流行りの服を着たい」

「〇〇選手が使っているラケットが欲しい」


このような感情を《バンドワゴンに乗りたがっている》と例えられ
心理学用語でバンドワゴン効果と呼ばれています。



使用例としましては


・「国が信頼する薬局」

・「関東中のママが利用している調味料」

・「産婦人科医が勧める粉ミルク」

・「日本No. 1シェアのエアコン」

・「今話題沸騰中の炭酸飲料」

・「医者が吸っているタバコ」



などなど、誰かが使っている、どこかで流行っている、No. 1の、という言葉はその商品やサービスに信頼性を与えることができるのです。



読了ありがとうございました!